さぼってました〜

最近は色々忙しくさぼってしまいました。1週間ぶりに書きます。
なんか梅雨の時期はまだもうちょい先なのに、天気がすっきりしなくて、気分も浮かないですな。
今日は日本代表が発表されW杯の時にはにわかサッカーファンになる野球派の僕ですが、注目しましたよ。
でも薄っぺらな知識で言わせてもらうけど、まぁ順等な感じはしました。素人なりに。
ぜひ頑張ってほしいです。野球にひき続き、優勝めざして!!
個人的には同じ静岡出身で高校時代から知ってる、小野、高原、川口を特に応援したいと思います。
小野とかはまだ全国的に無名の中学時代から「沼津の小野」はすげ〜。て事で有名だったからなぁ。すごいです。同じ県民として誇りに思います。
ちなみに今ロッテでピッチャーで活躍してる小野投手もたしか沼津だか御殿場だかの方出身で高校時代から有名でしたね。
プロで活躍するような人はやはり小さい頃からすごいんですな。もちろんそうでない人もたくさんいますが。

地元静岡はサッカーが盛んと言う事で全国では有名みたいですが、東京ほどヨーロッパだとか海外の話はあまりしません。かなり地元密着型です。それこそ高校サッカーのがみんなの話題になるというか。
最近少し弱いですが静岡には全国的にも強い高校がたくさんあります。
静岡学園、清水商業、清水東藤枝東。などなど。ぼくは個人的には藤枝東のファンです。
プロもジュビロエスパルスと、ふたつもあるしね。
生活にかなり根ずいてるから地元のサッカーのほうがみんな興味あるんですね。


しかし僕は野球っ子。そう。こんだけ静岡はサッカーが盛んといっておきながら、僕の住んでた掛川などの静岡でも西部の地域は断然野球ファンのが多いんですね。これが。時々掛川サッカー強いでしょ?とかいわれますがそれは漫画の「シュート」の影響で、実はサッカー弱いです。むしろ野球のが全然強い!!
最近はどうか知らないけど、親父世代の人は野球好きが圧倒的に多いです。多分…。

この現象は俺の考えでは大井川というデカイ川を境に静岡は文化が違うんですが、その影響と考えております。

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越せない大井川」
と詠まれていることでもわかるように、江戸時代から大井川は江戸に攻められない様大きな川であるにもかかわらず橋がかけられなかった影響で、文化が江戸風と上方風に別れてたんですねえ。これが

詳しく調べたわけでないのでなんとも言えませんが。

話がこんな所までおよぶとは思いませんでした。

来月に結婚式がふたつもある者でした。う〜ん  めでたい。


でわでわ。