晴れ バイク 下北 

今日下北に行って来たのだが、駅周辺はさすがにもうわかるんだけど、ちょっと道はずれるとあの辺は超ややこしくて迷いました。バイク乗ってて下北の駅からユニオンのある茶沢通りてとこに行こうとしたら
一通とかバイクは入れなかったりとかでどんどん目的地から遠ざかって行き池ノ上駅まで行ってしまいました。歩きでなくてまじでよかった。大体東京は戦後に都市計画とか何も考えずやみくもに建物増やし過ぎたから道が世界でも有数の複雑さらしいね。平安や奈良の時代には中国の長安(今の西安)をまねて平城京だったり平安京が碁盤の目のように整然と作られていたのに。ちなみにローマは放射状に広がってて、いわゆる「全ての道はローマに通ずる」というあの有名な言葉はここからきてるんですねー。これがまた。
アメリカとかは平城京方式で碁盤状なんで道案内の時「Go 2 blocks on this street And…」みたいにblockといういい方をするんですねー。えーえー。まぁ道複雑でも街の特色でてていいんじゃないでしょうか?今さら直すの大変だろうし。こういう場所は地震とかくると逃げ道なくて家密集してて危険そうだな。
しかし今日は天気よくてそうとう気分いーね。朝8時に目覚めたよ。学校行って東京三菱行って(通帳の番号が変わって使えなくなってたので)洗濯して。下北行って。とかなり充実してましたわ。しかしそろそろオレの嫌いな梅雨の時期になろうとしてるらしいので、洗濯物はお早めに。
なにげに次のライブまで2週間位。余裕こいてるとすぐまた時間無くなるので練習して曲作ってリハしてとやらないと危険ですわ。すでに色々アイデアは出てるのでやりたいことは一杯あるし。試行錯誤の段階なのでどんなバンドになるかオレにもわかりません。オルガンとか入れてみたいとかいう考えもあるけど中々いないし、入れたら逆にオレの中ではかなりイメージできてしまい、オレの好きなバンドの二番煎じになる恐れがあるのでこの編成でいかにやるかというのがまた他のバンドと違いをつけれるかな?と。思う今日この頃。

今日の1枚  BEN & THE PLATANO GROUP
フランスのジャズファンクバンド。かなりレアグルーヴな1枚でドラムとベースとパーカッションがかなりヘビーなグルーヴでグイグイ押してくる。タワレコで探したけど売ってなかったからあんま出回ってない可能性あり。かなりいいっす!