DJがしたい

最近DJがしてみたい。まぁこれも仕事のおかげだとは思うが。あんま普段バンドマンはDJとか聞かないっぽいので(少なくとも俺の周りでは)俺も仕事しなかったらこういう気分にはならなかったと思う。まさか今さらDJは曲つないでるだけと思ってる人はいないと思うが、やはりやるからには多少は練習したい。やれる場所は以外とやってみなよといってくれる人が少なからずいるのでやろうと思えば場所はありそうだが。
レコードもまだあんま持ってないし。まだまだ先の話だなぁ。それよりもまずターンテーブルとミキサーを買わねば。金ねぇからこれまた先の話だ。色々なジャンルのDJがいるがやるとしたらSKA.SOUL,FUNK,JAZZの主に生音系といわれるのをかけたいね。それでフロアにいる人達が踊ったらやったぜ!気分になるんだろうなぁ。まだ分かんないが。その気持ちは。
ぜひSPCでもいいDJがいっぱいいるので遊び来てみて下さい。やっぱ聞いてみないとどんなか分かんないだろうからね。でかいスピーカーで聞くのは家で聞くのとは全然違う。家でMIXCDとか聞いてもよくない場合もあるだろうし。
そもそもレゲエとかダブはなんでジャマイカで生まれて、はやってるかというとむこうでは普通に八百屋とかでもサウンドシステム(簡単にいうとバカでかいスピーカーの集合体)が置いてあったりして昼間っから爆音でレゲエとか流してたり、ラジオでも24時間レゲエ流しっぱなしのチャンネルがあったりで、生活に低音というものが根付いてるからなんだろうね。向こうの人は肌で低音を感じてるから良さを理解してる
だろうし。その点日本は住宅事情とかででかいスピーカーおける家なんてほとんどないし音っていえばテレビだったりするから低音はあんま聞く環境でないです。しょうがないけど。だから日本では歌モノが人気あるんだろう。J-POPとかも。
とまあ色々書いたけど、別に日本を否定するとかじゃなくて。日本はこういう環境だからそれはそれでよくて。あんま普段接する機会ないからクラブとか行くと新しい発見があって面白いと思います。行ってみてあんま好きじゃなければそれは人の自由だから。音楽やってる連中は以外とバンドマンでクラブいったことない人でも好きになる人は多いと思う。まあ深く考えないで音楽は音楽だし楽しいすよ。
クラバーは意外とそういうとこ柔軟な人多いと思います。逆にライブハウスばっか行ってる人は謎にクラブ
を毛嫌いしてる人が多い気がします。(俺も昔そうだった)で常々みんなに言ってる事なんだけどそのクラブとライブハウスの壁を壊したいなあとはいつも思ってます。その方が楽しいじゃん。てことなんですがね。そういうスタンスでバンドもやっていきたいです。はい。
こんな考えもあってDJやりたいと思う今日この頃。

外は雨。梅雨はまだまだ続きそうです。


今日の1枚

The Roots 『 Do you Want More?』    生ヒップホップです。バンド好きでHIP HOPはちょっと言う方ぜひ


今日の1枚 vol2

LOOP JUNKTION 『Ties』      生バンドJAZZ HIP HOP どんな方もかっこいいと思うはず。同じくHIPHOPは苦手な方。ぜひ。