大好き静岡

いやーDJネームでも「黒はんぺん」を使うほどの静岡好きな私ですが。
今日のニュースで静岡県庁の前で抗議の焼身自殺をしたとゆう事件をやっておりまして。
非常に驚いたんですが、抗議の内容は空港建設にたいするものらしいんだけど。
たしかに静岡に空港はいらないと思いますよ。あたくし。
で、そんないらないもの作った静岡の県知事は僕の高校のOBなんす…。
まぁ俺より全然歳上だけども。
私は母校LOVE!!な人間なもので、応援しているんですがねぇ。

そして最近とある発言でちまたを賑わしている、あの大臣も実は僕の高校のOBなんす。
こちらもまぁ、応援してたんですが。まったくもお。て感じで。

ろくな先輩がいねぇ!!とまで思ってしまう始末…。

まぁでも、そこだけピックアップしてもしょうがなく、あんだけの役職についているのだからそれはすごいな。と。
暗い話題になってしまいましたがあいかわらず地元LOVE!は変わらず。


地元といえば、静岡て割と東京に近いから、地元にいる時は普通に標準語しゃべってる感覚でいたんですが、東京来てみると結構なまってるんですね。これが。
まぁ、俺はなまりを直す気はさらさらなく。
でも、東京来ると、「なまってないよ。」といわれますが。

いまだに思うのが、イントネーションの違いです。

「靴」「服」

強く発音する部分が違うらしいす。

今度俺としゃべる時は注意深く聞いてみてください。


yosuke