エコ

最近なにかと「エコ」が叫ばれてますが、みなさまいかがなもんでしょうか?

まぁみんなが気にしていかねばならぬもんだとは思いますが。多かれ少なかれ。

バイオガソリンなるものが巷をにぎわせていますが、確かにあれはいいもんだとは思いますが、原料がとうもろこしとかで。
今後、とうもろこしとかの有機作物の需要が拡大し、作る人が激増することが予想されてるらしいす。
特にブラジル。地球の肺と呼ばれるアマゾンでは昔からどんどん森が減ってると言われていますが、この有機作物需要の影響で今、さらにすごい勢いで焼き畑が行われ森林がへってるらしいです。
環境のために良かれと思って作ったバイオガソリンが別の環境を破壊している。
てまったく人間というやつは成長というか、勉強しない生き物です。

まぁ、日本では木材の廃材とかが使われてるらしいから一概にガソリンの影響とはいえないだろうけど。
ようするに、バランスが重要かな?と。
全部バイオガソリンとかにしちゃうんじゃなくて、それも含め電気自動車とか使うとか。
まぁその辺は研究者がとっくの昔から考えてるとは思いますが。
いかんせん実行への移し方が人間はへたくそかな。
バランス。バランス。

野球のときも右で100回素振りしたら、左で30回位素振りするでしょ?

バランスです。なにごとも。




そんな僕は、牛乳パックを必ず洗ってスーパーへ出したりします。


最近、買い物行くときマイバック持参で行くようにしました。


まぁ悲しいかな私の出来る「エコ」はこれくらいですな。
いまのところ。

無駄使いしないように。色々。

もぅたいない精神で!!


ちなみに話は関係ないですが、安部首相の言ってる「サマータイム」はまったく意味ないので反対です。
あれは緯度の違うイギリスとかでやってるから意味あるんだよなぁ。
夏と冬の日照時間が極端に違う所で効果を発揮するのに。
ヨーロッパ、アメリカに右習え的な日本政治にやきもきします。


そんななか参議院選が夏に。
自分なりの一票を投じてきたいと思います。



PS

mixiで名前を教えてくれ的な連絡をもらったので、ここに。
「ヨースケ、まっちゃん」で出ています。
よろしくです。