1975年〜1985年生まれの方

yosuke-style2007-10-23

どうも。最近鼻の下のヒゲを剃ったり残したりの者です。(あ。あご髭は残してるんすけど。)
今日ウィキペディアで「子供の頃のブームになったもの」を思い出しつつ調べてたんですが。多分この話が盛り上がるのって俺の年齢の前後5年位の人なんですね。
まず、1番最初に思いついたのが「ビックリマン」これは間違いないすね。俺は田舎の生まれですがそんな田舎の駄菓子屋でもこいつは流行ってました。
スーパーゼウスとかヘッドロココとか。最終的に当時の俺はやけくそでお年玉で「箱買い」してやりましたけど。
あと筋肉マン消しゴムとガンダム消しゴムすね。こいつは俺は後者だったんですがまぁ集めましたね。バカみたいに。学校持っていって先生に取り上げられたりして。
そして「ミニ四駆」当時「ダッシュ四駆郎」が一世風靡してまして、友達がみんなダッシュ1号(エンペラー)を持ってる中俺は、当時としては革命的なシャーシ(通称第3シャーシ)を搭載している「ライジングバード」に反則のモーター積んで速さをひたすら追求して、コースの壁をぶち壊したりしてましたね。いやあ、小学生ながらシドヴィシャスばりのアナーキニズムDEATH! ボディくり抜いて網みたいのつけたりして。
この時期と平行して「ファミコン」が流行っているわけです。俺が小学2、3年になると大体一家に一台ぐらい普及しておりまして。マリオを筆頭にドラえもん(通称白ドラ)、ドラクエ(特に3)、Zガンダム?ホットスクランブル(クソゲー)、いっき、新人類、魂斗羅エキサイトバイクがんばれゴエモンスペランカー(最弱の主人公?クソゲーワギャンランドスーパーロボット対戦etc…キリないですが。
少年野球で割りと忙しかった俺でさえこんだけやりこんでるくらいなのでまぁ誰とでも話できるでしょう。うちの1コンのAボタンは横から見ると陥没して斜めになってましたね。そん位野球やれよ!て話ですが。
これと同様に我々の世代はスーファミの話もできるわけなんですねぇ。
で、小学生も高学年になるとゲーセンという不良の遊び場へデビューするんですね。(うちの小学校は禁止だった)いまとなってはゲーセンていうと、カップルいたり(←古い)、ゲーマーいたりなんですが、当時はリアルに「ろくでなしBLUES」に出てくる鬼塚軍団みたいなのが奥の方でたむろしてたんですね。いやー。勝嗣みたいなヤツにカツアゲされたのもいい思いでDEATH.ちなみにはやってたのは「スト2」。「我狼伝説」。
で、中学になるとちょいと洒落づいてきて服だぁ、靴だぁに金を費やすわけですね。全国の中学生のクズ共は。おれも間違いなくそんなクズの一人なわけで。こっそりHOTDOG(初めてのSEX講座とかが載ってる中学生童貞諸君のバイブル)とか買ってたわけです。
俺が中学の時とかはズボン腰で履いたり。いわゆるB-boy系の不良が多かったんですが、ちょっと上はまだバリバリリーゼントに短ラン、ボンタン(同級生にもチラホラ)もいました。
で。「ハイテクスニーカー」がブームに。俺もエアフットスケープとかいうの履いてましたね。黄色のエアマックスとか10万とかしてたし。あと、ビンテージジーンズ。皮パッチだぁ、赤耳だぁ。て話題でしたね。
あと「プリクラ」もすげー流行ってて、まだ出始めた頃、隣の市にしか機械がなくてわざわざプリクラとるためだけに電車で行って何時間も並んで。とかやりましたね。そのなんかアホみたいな情熱て大事にしたいですね。童貞パワーといいますか。いまだったら絶対そんなことしねーし。
「ルーズソックス」なんて今や女子高生モノのAVか歌舞伎町のピンサロでも行かねえと見れませんが、どいつもこいつも履いてましたね。ソックタッチとかわかるヤツこの世代だけなんだろうなあ。(ちなみに私は履いておりません)色々世代交代の次期でもありましたわ。えーえー。
中学の学帽なくなったのも、髪の毛坊主じゃなくてよくなったのも、女子がブルマじゃなくなったのも俺ら前後の世代ですな。(少なくとも静岡でわ)
多分松坂世代位。


あーーー。思いでにふけました。高校の時のジャージ着てfela kuti聞いて寝るか。

PS 11月に紅葉見に山行きます。本買っちゃいました。一緒に行く方募集中。あ。写真と本文は関係ありません。