ジャンプ黄金時代

yosuke-style2008-06-20

ドラゴンボール
幽遊白書
SLAM DUNK
の3大勢力がいまして。

そこに俺の好きな「ろくでなしBLUES」「ダイの大冒険」「まじかるタルルート君」「珍遊記」「モンモンモン」「やまだたいちの奇蹟」「電影少女」←少年誌ギリギリのHな感じが当時小学生の我々の中ではバイブルでいたね。「こち亀」(まだやってる)

などが勢ぞろい。今考えるとかなりやばい。

もちのろんこの時代(1992年前後)とちょっとはずれるけど「北斗の拳」「魁!男塾」「聖闘士星矢」「燃えるお兄さん」「ついでにとんちんかん」「ルーキーズ」「王様はロバ」なども外せないんですが…。

当時最高で600万部売れたとか。ダブルミリオンとかトリプルミリオンとかの比じゃねえ。
シックススミリオンというもはや早口言葉のやうな感じですよ。

年が5つ離れてるともうワンピース世代(と勝手に呼んでいる)なんでちょっと世代の差をかんじますね。

まぁ俺から言わせればワンピースで泣く位だったら「北斗の拳」で泣け。という感じですね。

幼稚園の頃とかみんなプールの時の目薬はドラゴンケースに入れてたなぁ。

ま。話がよくわかんない人はとりあえずカードダスでキラを出すところから始めましょう。

PS ぬけさく先生て、まりもっこりに似てますね。

yosuke