ハブ

ハブ。(仲間はずれ)

でわなく、

ハブ空港。のことですが。

前原大臣が血迷っちゃって発言しちゃったみたいだけど。どーなんでしょう?

もともと国は成田空港をハブ空港化しようとしてたらしいが、急遽羽田に白羽の矢が。
成田及び、千葉の人はいまさらなんじゃ。というかもだけど、色々なメリットを考えても羽田をハブ空港化するほうが現実的な気がする。
ハブ空港化する要素として、
・デカイ滑走路があり、さらに今後も増やす余地がある。
・24時間離発着可能である。
・大都市圏とのアクセスがよい。
などがあげられる。
ちなみにアジア圏では韓国の仁川空港や香港空港が中心となりつつある。らしい。

成田空港は上に上げた要素がひとつもない。よって、政府間との話し合いはもちろん必要だがここは手を引くべきであると思う。個人的には。
ただ、羽田も着陸料金が仁川や香港にくらべ数倍の値段らしいのでここはやはり大阪の関西国際空港をハブ化するのが私はいいと思う。
あそこいま、超赤字でやばいらしいんだけど、最近就任したトップがかなりのやり手らしくハブ空港化に向けしこしこ動いてるらしい。
ちなみに関空も要素は満たしている。と思われる。あとは着陸料だけ安くすれば。
結局着陸料高くしてたら、使う航空会社がどんどん少なくなって、結局つぶれるんだから着陸料安くして航空路線増やして薄利多売しなければもう生き残れない。ていうか、空港が経営やばくなると多分日本もかなり沈む。と思われれる。他の政策と違い、これはかなり先が見えることなので、まっさきに手を打つべきだと思いますが、偉い政治家の先生はどう考えてんのか?今後に注目な事項ですね。

ちなみに森田健作(無駄に熱い人)のあの変な熱いテンションはマジで見てるとなんだかなぁーと思いますが。皆さんどーなんでしょう?
あーゆー無駄に熱いのは松岡さんとこの修造(食いしん坊)にまかせておけばい思います。あは。


色々東京に集中しちゃってるから関西に機能を一部移転するて意味でもいいとおもいますがね。


ていうか今週末はDJなんで、そこのお前。
吉祥寺に集合しなさい。
yosuke